2014/02/21

7th!

Imgp7935
2月1日、めでたくお友達に追い付き(←早生まれの宿命)7歳になった長男ベロさん。
お正月にあった有線TVのスターウォーズ特集と、年末に行ったディズニーランドで乗りまくったスターウォーズのアトラクション(スターツアーズ)にやられたらしく、なんと只今スターウォーズオタク街道まっしぐら。

そんな彼のバースデーケーキのリクエストが…。

Imgp7947

キャラクター専門のケーキ屋さんなのですが「スターウォーズのキャラを」と頼んでもパティシエールのお姉さんの頭の上には大きな「???」が。「・・・・・資料もらえますか」と言われちゃいました。ああ、いつもマリオやらトーマスやらプリキュアやらカラフルでカワイイ夢のあるイラストを描いているであろうお姉さん、こんな緑のしわくちゃ描かせてゴメンナサイ…。

教訓:バースデーケーキにSFはどうなの。

さて成長記録。
去年と一番の違いは剣道を始めたことかな。
しかしその礼儀正しさとか忍耐とかまだ効果を実感するに至らず。
超朝早起き・怒りんぼう・小食っぷりは相変わらず…。いったい中身のどこが成長しているのか考えると不安なので深くつっこまないでおこうっと。

ソチオリンピック真っ最中の今、「オレ、オリンピックに出たら氷のゴルフする!」とのたまいました。氷のゴルフ…がカーリングであることは容易に理解できますがオリンピックに出るって趣旨が違うんでないの?

「じぃじがさー、剣道に行く時のざる買ってくれるって!」剣道に行く時の…「下駄」!?それ2字ってとこしかあってない!惜しくもない!!

またある時、「カータン最近太っちゃってさー」と相談したら「それならいいのがあるよ!体に巻いて痩せるヤツ!なんかぐるぐる動くらしいよ!巻くだけで痩せるらしいよ!」
………あんた、それ早朝テレビショッピングだね。朝早く起きて1人でDVD観賞してると思ってたのにいったい何見てんだよ!ちなみに早朝テレビショッピングの最近のトレンドは痩せる機械と、床とかベッドに敷くヤツ(ムアツ系の布団と思われる)とお鍋だそうです。ずっと同じのやってるそうです。

スターウォーズも男の子らしくライトセーバーで闘いまくる所や戦闘機の戦いの場面が好きなのかと思えば、映画6作品見て一番お気に入りなのがルークとダースベイダーの親子の対面の場面。何度もそのダースベイダーの青白い素顔を堪能しているのであります。フシギ。そこ?


なんかとにかく毎日ネタ提供してくれる長男。
健康で、笑顔が素敵で、たくさんの家族やお友達に恵まれていてシアワセだね。感謝だね。まだまだ甘えたな男の子で小学生になったくせにベタベタひっついてきて「だーいすき!」って言いながらぶちゅーしてくるのはいつになったらやめてくれるのだろうか…。カータン的にはそろそろ受け入れ難いですが…・。

| | コメント (3)

2013/12/09

ちょっと忙しいなあと思うとブログも1ヶ月以上放置状態…・。
あぁ、働くママさんって忙しい…。私なんてパートで働いてるだけなのにこんなに忙しくって、正社員でフルに働いてるママさんなんてほんとカミサマ!エライなぁ。エライ!

子どもが生まれてから母親業がこんなに大変なものかとスーパーで見知らぬおばあちゃんを見かけるたびにソンケーの眼差しを送っていたけれど、今は子持ちのワーキングマザーは本当に尊敬に値します!

いやいや、どんなもんでも経験って本当にスバラシイ!感謝の念さえ生産するんだもんねぇ。

そんな忙しい中!
やってきました次男坊の誕生日!

今年は昼から近所でお餅つきとか夜は剣道会の忘年会とか入ってて、これぞ次男坊の誕生日だなぁと納得する誕生日がメインでない誕生日。www

でもでもどんな誕生日でもご馳走なくてもケーキさえあれば!ってことでケーキだけは厳選しましたよー。今年は10月にオープンしたばかりのキャラクターケーキ専門店。キャラクターケーキつってもナンパな感じではなくて、サイドにおいてある焼き菓子もなかなかのもの!

次男坊は最初「ガイムがいい!」といっぱしなことを言ってましたが(実際ぜんぜんハマってない)次には「キョウリュウブルーがいい!」と言い張り(なんでそんなマイナーな!)そして最終的に「トムとジェリー!」と呪文のように繰り返しておりました。

Imgp7411
こちらが完成版!なかなかの描写力ですよねー。こちらは立体ケーキではないのが惜しいですがその分、絵心で勝負!見本の写真見てたけどほぼどんなキャラクターも完ぺきに描いてましたねー。次男坊も満足げでした!(ちなみに長男は既に「オレ、ここでガイムのケーキにする!」と2月の誕生日ケーキを決定してました。)

ちなみに諫早のnicoriさんです。
今のところFacebookページしかないようですが検索すればすぐ出てきますよー。

さて、次男坊は4歳に。4歳かー!このまだまだ日本語も不自由なちっこいヤツが4歳て!!長男の時の4歳ってどんなだったかなぁとブログを読み返してみるとやっぱり今の次男坊よりはしゃべってることもしっかりしてる。次男坊はちっこいのも手伝って家族の中では未だに赤ちゃん扱いなので時々年相応な発言があったりするとびっくりしちゃうのです。

Imgp7428

あー、いつまでもそのカワイイままでいてくれんもんやろうか。w

知ってますよ、無理ですね、無理ですってば。カワイイまま思春期になってもキモチワルいしね。

雄々しく育っておくれ。
いや、健康ならいいです。健康が一番です!健康第一ーーーー!

| | コメント (1)

2013/10/29

コトバのチカラ

よーーーーーーーーーーーーーやく秋が深まってきたと感じるようになりましたねぇ。今年の夏の暑くて暑くてそして長かったこと!修行のようでしたねー。そして実はなんと!!

 

自分でも予想外に働きはじめることになりました。

 

本当は次男坊が幼稚園をあがるまでは専業主婦で…とのーんびりした考えだったのですが突然長男を産む前までお世話になっていた職場からお仕事の話が舞い込みました。

 

うーん、どうしよう。
正直、4月からようやく持てたお一人様時間をもっと満喫したい!
新しいお家ももっともっと手をかけてあげたい!
そしてもうちょっと子どもの成長をゆっくり見守りたい…。
うーんうーん。

しかーし。
お隣は義理実家。
自分の実家も車で10分ほど。
支援体制はばっちりだ。

そしてお仕事はちょっと軽めの6時間勤務。
しかも子どもの行事で休むのもOKと太鼓判をもらっている。
お預けに出す次男坊も預かりは大好きなご様子。
小学生の長男はお隣に帰れば2時間後にはカーサンが帰ってくるのであまり今までと生活は変わらない。
何よりお家のローンだって始まったばっかり!(←最重要事項)

 

こ、これは…。
これは…………!!!
働くしかないっしょ!!

ってことで、働きに出ております。かーちゃん頑張ります。
長男を産んでから6年ぶりの社会復帰。お役に立てますでしょうか……。

Imgp7217

さてお仕事初日の日。
7時に出て行く長男を「いってらっしゃーい」といつものように送りだしたらば「かーたん、いってらっしゃい!お仕事がんばってね!」と返ってきた。

なんだ、その言葉!
オマエ、そんな気の利いた言葉言えるったい!

いやー、じんわりと沁みてくるシアワセ感。子どもから頑張ってねって言われるのって嬉しいもんなんですねぇ。うひひひ。なんか得した気分!きっとこの先、何回も言われる度にありがたみが薄れて行くと予想されるのでここに記録しておきます。

あ、di vong vongの方は毎日ヌイヌイしなくてもいいペースで続けますのでゆるっとよろしくお願い致します!

| | コメント (4)

2013/09/30

はじめました

Imgp6840

よーやくクーラーなしでも生活できるようになってきた長崎です。今年は猛暑に加えて夏が長いですねー。さて、涼しくなってきたので作ったもの。

これ、なんでしょ?

 
 

正解は・・・・・・・・・・・・・

 
 

Imgp6836
竹刀入れでしたーーーーー!

 

そう、始めました、剣道!もちろん長男・ベロ氏が。

実はベロさんの父方のお祖父ちゃんは剣道の先生なのです。トーサンももちろん生徒の一人。(中学までね)ベロさんが生まれてからなんとなーく、父子で一緒にできたらなぁという思いがあったよう。

 

でもね、この剣道の時間がねー、夕方6時半~夜8時まで、おまけに水金土に加えて第1第3日曜日まで!剣道漬けじゃん!

只今のベロさんの一日のスケジュールは朝5時~5時半起床、7時には登校し、午後3時~3時半には帰宅、それから宿題して遊んで・・・・・週1はプール、夜8時には就寝。夜8時ですよ!

とにかくこんなに超早起きで早寝さんのベロさんには剣道はまだまだ・・・・・と思っていたカーサン。いずれは、と考えるにしても今は生活スタイルにあわなさすぎる!!!!

 

しかし、夏休みが終わろうとするある日、トーサンが何気なく「剣道見学に行ってみようか」とブラザーズを誘って土曜の夜に行ってしまわれた・・・・・・・。そらもー、見学に行けばだいたいの男の子はやりたくなりますよねぇ~。棒っきれが1本あれば戦いごっこができる遺伝子ですもん。もれなくベロさんも「オレ、剣道したい!」。

 

はいはい。言いだしたら聞かない性格、もう誰にも止められません。ましてやトーサンの後押しがあるんだから、カーサン反対する気力すらないよー。
まぁね、カーサンだって見学に行けばちっこい小学生剣士が道着つけて防具付けて「めーーん!」って剣をさばく様はむっちゃ「萌え~!」ですよ。ヨダレもんですよ。スイミングとは違う、凛とした練習風景、ちゃらんぽらんな長男にはいいだろうなーとも思います。

加えて月謝が格安!ちと疲れた時はお祖父ちゃんに送り迎えを頼める!というのも利点。

こうなりゃしょうがないよねー、やるならやればー。

Imgp6833   

ちと運動神経がなくて、スイミングやるにもお尻がぷりっと出てるし、マラソンやらせりゃビリッケツだし、根性もまったくない泣き虫の長男ベロさん。期待はしてない、でもとにかく声だけ出しとけ!キミの長所は声が大きいところだ!テクニックよりも声だけ出しとけよー!!

| | コメント (4)

2013/08/30

夏の記録 2013

さて夏休みもようやく終わり!長かったーーーー!
どうせ来年の今頃、去年の宿題はどんなんだったっけーと考えてる頃だろうから記録をしておきます。

Imgp6385

さて宿題。
プリント類・絵日記2枚・書写はわりと真面目にコツコツ1日のノルマを果たしていたのでいいペースで終わることができたのだけど、問題は図画工作。とにかくこれが終わらないとこっちまで落ち着かないので早い段階で川へ遊びに行って絵の苦手な長男ベロさんにムリクリ絵を描かせ(絶対2~3回は泣きや怒りが入る)、最後の最後に和紙の折り染め。こちらもなかなかやる気が出ずに、カーサンがちょっとやって見せてからようやく「やってみる!」と。これ、やりだすと面白いんだよねー。本当はこれを使って朝顔とか花を着る抜いて貼り絵を・・・・と思っていたけどそこまでは至らず。無念!

今年は家を新築したのでどうしても夏に旅行に踏み切れず、ちょこちょことお出かけしてお客さんを招いて、その合間にブラザーズのどちらかが発熱・・・・みたいな夏休みでしたねぇ。

Imgp6127_2
一番楽しかったのは(カーサン的には)こびとづかんの福岡・天神でのこびと探しだったなぁ。かなり歩きまわって(1万歩越え!)疲れたけどこびとがかわいかった!
あとは川に行ったりプールに行ったり初めてのウッドデッキプールを満喫したり。
どどーんと泊りには行ってないけどちょいちょいイベントに行けて楽しい夏でした。

Imgp6016_2

新しいお家に入って初めての夏休みだったのでオトモダチもたくさんきてくれました!
男子ばっかり集まったり、小さいころからのお友達だったり、トータンカータン側のどっちのイトコもたっぷり遊んだし。

楽しすぎて走りすぎてはしゃぎすぎてカーサンはかなりお疲れ気味です。
それにしても暑い暑い暑いあつーーーーーーーい夏でしたねー。
秋の訪れを心から待ち望むカーサンです。

あとちょっとーーーーーー!

| | コメント (2)

2013/07/26

おっと

Imgp5511

夏ですね。猛暑ですね。あぁ、暑い。暑い暑い暑い暑い!!!!
ってことで、涼しいパンツが欲しくなりそのままdi vong vongの新作で出しとります。

di vong vong

よろしくです。

 
 

なんだかちょっと忙しくしてる間にブログもお留守になってしまいました。
とりあえず、元気です。

長男は笑えるエピソードをちりばめながら意外なほど上手く学校生活を乗り切り、次男坊はやっぱり無難に幼稚園児ライフを満喫し、カーサンはようやく新居に慣れて自分時間をエンジョイしようと思ったらあっという間に夏休みに入り、トーサンは……・ま、いっか。笑

Imgp5920
あー、この暑さ、まだ7月と言うのに!!!!!!!
早く鈴虫の声が聞きたいなぁ・・・・・。

| | コメント (0)

2013/05/22

本日のお風呂上がりのこと。
小指の先くらいの虫がいたのでティッシュでちょっとつまんでゴミ箱へポイ。

ベロさんが「その虫さん死んでたの?」
うーん、死んでいたわけではないけど・・・・生きてたのを殺したなんて言ったらまたうるさいからなー。

「いやー、そうみたいだったよ。」とテキトーに答える母。
「虫さん、かわいそう・・・・・かわいそうだね。」
(おっ、こんなこと言うなんて珍しいな。)

「虫さん、天国行ったのかな?」
「天国ってどこにあるのかな?」

おっ、なんだか珍しい展開!
今まで死に関することはあんまり興味がなかったような彼。
こりゃいい機会だと、人や生きてるものはみんな死んでしまうのだ、大きいばぁばもじぃじ達もトータンもカータンも、そしてベロさんだっていつかは死んでしまうんだから、命は大切にしてねと定番の教えをたれるカータン。

「虫さん・・・・・かわいそう。」
「かわいそうだね、でも虫さんのこと、ベロさんが覚えていてあげれば?」
「うん。そーする。絵も描いておく。」
ちょっとはにかむベロさん。

・・・・・・・・・・・あれ?なんか泣いてるの我慢してる?
今そっとぬぐったのは我慢した涙デスカ????

 
 

な、泣くのを我慢するベロさんなんて初めて見た!!!!
こりゃびっくりだ!
リアルをご存じの方はわかると思いますが彼は相当の短気の癇癪持ち!
ちょっとでも嫌なことや我慢できないことや納得できないことがあるとぎゃーっと大声で泣きわめくのが定番の彼。1年生になってもぎゃーぎゃー泣きわめいているのは常でありました。

 

そ、その彼が!!!!!
泣くのを我慢して虫の死を悼んでいると!!!!?
・・・・・・・・・・・・・・なんとまぁ、子どもって突然成長することよ。
なぜに本日のこの風呂上がりに???という疑問は残る。www

いや、たぶん突然じゃなく、ちょっとずつちょっとずつ親が見えない部分で成長が進んでるんだよね。日常のちょっとしたきっかけで気づける子どもの成長。
運動会や音楽会のようにどどんと子どものレベルアップが気がつけるイベントもあるけどこーいう日常で発見する子どもの成長も面白いなぁ。

いやむしろこっちの方がサプライズ的で嬉しいのかもね。

Imgp4067
こちらは3歳半と7カ月のブラザーズ。3年前だなー。
ちょうど今の弟と同じくらいのベロさんだけど、今の弟の方が幼い感じがするなー。
ちょっとトレパン見えてますが。wwww

| | コメント (2)

2013/05/18

増殖中

さてさて、新居にお引越しして、そしてベロさんが入学して約2カ月弱。
我が家で増殖中のモノが・・・・・。

 

Imgp4763_2

まずはここから。彼の大切な仮面ライダー変身グッズが満載のこのアジト。

拡大すると・・・。

 

Imgp47622_2

彼曰く秘密基地ですが、休みの日には入れるということはあまりヒミツは保持されないご様子です。

そして後日写真の右に見えてる青いお部屋の入り口にも似たような張り紙が増えたのをきっかけに・・・・・。

 
 

Imgp4907  

本日はいっぺんに2か所増殖!

拡大してみます?
いや、したくなくても見てくださいよぅ。

 

Imgp4913

Imgp4910

確実に2枚目のクオリティが下がっております。
どうやら我が家で今年度最優秀家電に輝くであろうルンバ君に入って欲しくないドアに貼りつけている模様。ルンバ君、それ読めませんが・・・・・・・・・・。

小学校に入ってひらがなをひとつひとつ丁寧に丁寧に学習して、どんどん自信がついている感じですねー。きっと色々表現を文字にするのが楽しいんだろうなぁ。学習の原点ですなー。

*********************************

さてさて、di vong vongの方も色々新作出しております。
ワタクシの最新作、かぶり甚平さん。超お気に入りの布です。

Imgp4818
こちらは「きいろ・120」。6歳118センチのベロさんが着用。

 

Imgp4723
こちらは「ぴんく・100」を3歳半で身長88センチのベムさんが着用。

ダブルガーゼで肌触りもいいので、普段の夕方のお散歩などにもぜひぜひお使いくださいませ!かぶり甚平なので面倒くさい紐もなくって着せやすいですよー。

その他色々ご用命はこちらまで★→di vong vong

| | コメント (0)

2013/04/25

お弁当業から見るに

さて、幼稚園や小学校の家庭訪問も無事に済み、次男坊ベロさんのお弁当も今日からスタート!ベロさん、朝からお着替え前にちょっと愚図ることはあるけれど泣くほどではなくてなかなか楽しく幼稚園ライフを過ごしている模様。

心配していたおしゃべりも幼稚園に行くと報告したいことがあるようでますます上達してきました!(と言っても今でも3分の1くらいは宇宙語・・・・)バスを降りるなり

 

「きょう、おどり、おどったー!」
「おかあさんの、うた、うたったよー!」
「あーみん(アーメン)、ちたよー!」
「だーご(だんご)ちゅくってー、じかん(時計)ちゅくってねー」

 

と報告してくれるんですけど、まだまだこちらがここまで読解するにはなかなか時間を要します。時には半日くらいナゾなことも。でもこれくらいが面白くていーですねー。ゆっくりおしゃべり上手になっていってほしいなぁ。(もっと笑いたいから・・・・・)

そして最初のお弁当!
Imgp4739

いやー、特に自慢できるもんは作ってませんがピックとお顔の型抜きはお弁当を華やかにしてくれますねー。ベムさんは長男ベロと違って結構食べるのでもりもり入れました。
ちなみに長男の最初の弁当は・・・・・

Imgp3020
し、白い・・・・!でもこの当時はふりかけもキライ、お顔を作るのもキライ、お肉類キライ、なんでもキライづくしだったのでとにかく好きなもんだけで構成。・・・・・にしてもワタシ、お弁当スキルなかなか上がったなぁ・・・・・・。最初がひどいからね。www

これからベロさんもベムさんもどんどん外の世界に飛び出して行って親との時間はどんどん少なくなっていく分、自分の時間も徐々に出来てきてなんだかお母さん業もワンステージ上がったなぁと実感してきてます。まぁ、とは言ってもまだまだ甘えん坊な2人なんですけどねー。楽しい小学校ライフ、幼稚園ライフ、お母さんライフを送れますように!

*******************************

さて、di vong vongの方ですが色々新作が上がってきてます!
チェキラ!↓
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/vong2/

YUKIの方の次回新作はかぶり甚平さんの予定。只今サンプル作製中!
Imgp4723
色違いで黄色も出す予定ですよ~。

甚平さんてお祭の時だけしか着ない感じですが、実はお祭のある真夏にはちょっと熱い・・・・・もうちょっと6月とか初夏の頃や9月末の初秋くらいが一番着心地がいいのでおしゃれ着だけじゃなく普段着にもぜひぜひ!と思うのです。Wガーゼなので肌触りも良くて着心地がいーですよ~。

サイズ90~130展開予定です。
こうご期待!

| | コメント (4)

2013/04/08

楽しむぞ!

あっという間に3月も過ぎて気がつけば入学入園式も間近!
ベロさんもベムさんも新しい生活が始まろうとしております。

 

そう、新しい生活。
無事、お引越しも完了しました~!

 

引っ越しはこんなにも大量の埃と一緒に暮らしていたのかとズボラな自分に呆れたり、
それまでのお友達とのお別れにしんみりしたり、
新しいお家にこれだけの荷物がちゃんと入るのかと言う心配と、
これから新しいお家との生活へのワクワク感と。

とにかくたくさんの感情が入り混じって精神的にも、もちろんもうすぐ四十路の体力的にもここ数年に感じたことのないくらいのきつさでした・・・・。

でもでも始まっちゃったもんは楽しまないと!

2589979434412

これはキッチンから眺めたリビングの様子。
姉のiphone外付け魚眼で撮影したので画角が広い!階段下の青い部屋が子どもたちの1.5畳のおこもり部屋。ここが私の一番お気に入りの部屋です。

2590002508112
こちらは2階の様子。子どもたちの部屋は狭くて収納もないのでロフトをつけました。主婦としては埃もたまりそうだし夏は暑そうだしあんまりいい気はしないのですがとにかく狭いからしょうかない。でもこのロフトからの眺めが最高!結局私には第2のお気に入りの場所です。ここで兄弟で寝てくれる日はいつになることやら…・。

さて、この家にきてまだ1週間。
あまりの広々感に(実際はそんなに広くないのだけど)今まで穴倉の様なアパートに住んでいた私達はまだまだ慣れていませんが徐々に愛着を感じていくことになるのかなぁ。

Imgp5483

旧居は引っ越してきた時は暗くて古くて「こんなところ早く出たい!」と思ったもんですが人間の順応力ってすごいですねー、すぐに快適になりましたよー。ごちゃごちゃな昭和な台所も、手を伸ばせばなんでもすぐに届く狭さも、古いけどその分何も気にせずにおしり丸出しオムツとり作戦もできたし、何よりも長男妊娠から次男坊の幼児期まで子育ての黄金期を過ごした時間がそこにある、愛すべき旧居でした。

新居もこれから長男の小学校時代・次男の幼稚園時代が始まって、どんどん汚されて汚されまくって汚れに汚れて歴史が積み重なっていくことでしょうねぇ…・。(-_-;)ぐっすん。

そのうち落ち着いたらweb内覧会なんかできると嬉しいけど…・すでにおもちゃにまみれている我が家であります・・・・・。

*************************************

さて、そんな引っ越しがめちゃくちゃ忙しい中、入学式のだけは!と頑張って完成させていたもの。
Imgp4258
one`s one さん キッズショールカラーカーデ 120サイズ

どうしてもどうしても1回くらいしか着ないジャケットを作るのも買うのももったいない気がしていたので今後も使えるようにカーデにしてみました。作り方もジャケットよりも簡単だしワッペンをちょいと豪華にすればほら、入学式でもおかしくないよね?
ジャケットならジャストサイズの110にしようかと思っていたけど、こちらは長く着れそうなので欲張って120サイズ。なんで袖は1回折してまーす。

ちなみにブラウスとズボンはお下がりを頂きました♪布は確かぶーけさんの格安だったので一番高いワッペンを入れても3千円以内で揃えた入学式セットです。自分で言うのもなんですが、こりゃなかなかいいな!

| | コメント (3)

«卒園式